
くにまりのブログ

ボカロPのくにまりです。日記とか思ったこととか書きます。

【動画投稿】デレマス音MAD「モリクボののちゃん ムリムリのうた」投稿しました

くにまりです。

お盆は部活も学校も無いし頑張って勉強するぞ~!と意気込んでいたら音MADを作っていた。何を言っているか(ry

 

人生初の音MADです。製作途中のものはあったんですが、昨日来須らせさんと通話していたときにティンと来て、パパっと作ってしましました。製作時間合計4時間。音声部分に3時間使って動画に1時間使ってます。

制作ソフトは音声部分をCubase、映像部分をGIMPとAviUtl使ってます。色々な素材はニコニコ動画からダウンロードしました。切り抜きも一応自分でやってます。GIMP使えばぱぱっと。。。

 

なんか報告だけだとアレなので、今回行った作業を備忘録代わりに書いておきます。

f:id:kunimaly:20160816000129p:plain

これがCubaseの画面です。スクショには写っていませんが、右のほうの作業スペースにシャイニーナンバーズの音声を読み込ませ、そこからはさみツールを使って切り取り、コピーして貼り付けます。ただ貼り付けただけだとテンポが合わないので、

f:id:kunimaly:20160816000337p:plain

タイムストレッチしてサイズ変更というツールを使います。音程を保ったまま速度を早くしたり遅くしたりすることができるので、曲のテンポに合うように微調整していきます。

素材を並べ終わったら、すべて選択して、フェードイン・フェードアウトを少しつけておきます。

f:id:kunimaly:20160816000631p:plain

これでブチブチが解消されます。

f:id:kunimaly:20160816000722p:plain

エフェクトはこんな感じで挿しています。

1.EQ Cubase付属 StudioEQ - 声を聞き取りやすくする

これでノイズの元となる低音部分をバッサリカットし、少しだけ高音域をあげてやります。声の抜けが良くなります。

2.コンプレッサー フリーVST GComp - 音量を揃える

これは好きなコンプを使えば良いのですが、これは視覚的にどう圧縮されるかを見ることができるのでお薦めです。音量が一定になります。

3.リバーブ IK Multimedia社 CSR Room - オケ(BGM)に馴染ませる

このプラグインは有料です。いつも使ってるリバーブです。今回は前に出したい音だったので、ルームリバーブを使用しました。逆に、奥に引っ込めたい音だったらホール系リバーブを使用すると良いと思います。

4.リミッター Cubase付属 Limiter - クリップしないようにする

念のための保険です。全体的に音が小さい時はクリップしない(=赤く点灯しない)程度にInputを上げてやると良いと思います、コンプレッサーで音量は揃っているはずなのでそう影響はないですが…

 

最後のMasterにT-RacKS3を入れてプリセットでぱぱっとマスタリング!今回はあまりギチギチにやりませんでした。

 

f:id:kunimaly:20160816001450p:plain

 

映像はこんな感じに作ってます。背景は白背景に上からデカイ四角形を乗せて、それに斜めブラインドつけて横に移動させています。超適当でごめんなさい。。。

レイヤーこうしてみると結構少ないですね~エフェクトは結構つけてます。

動画に関してはほぼやっつけなのでマジですみません。最後の「モリクボののちゃん」のロゴはクレしんのアニメのほうのロゴを参考にしました。フォントはけいふぉんとです。ちなみにテロップのフォントはたぬき油性マジックを使っています。

 

 

それにしても森久保乃々さんの声、めっちゃ良いですね…癒やされます。デレマスは本当に可愛いアイドルしかいないところがすごいですよね。何言ってるんだろう。

おかげで来須らせさんと通話するとき毎回「むーりぃ~~~」って連発します。ぼののさんの気もちになるですよー!

 

さて、人生初MADを投稿したばかりなのですが、明日も新作を投稿します!ガチでネタ曲を作りました。16時にニコニコに投稿するのでよろしくお願いします~!

 

それでは!くにまりでした。

 

 

 

 

秋葉原で買った599円のMP3プレーヤー「WALK BEAT」が意外と使える件。

くにまりです。

この夏休みを利用して、東京に行って来ました!もう学校の部活の仕事で追われる毎日はイヤだ!俺は東京行くんや!って感じに。マジでブラックですよあの部活…

大学のOCという目的もあったのですが、東京観光という名目で秋葉原へ行ってまいりました。

うん、すごいね。

自分の興味あるものが多すぎてすごかったです(小並感)語彙力無い。

目を輝かせながら色々なお店に入っては品定めして…を繰り返して7時間ぐらいかな、秋葉原でウロウロしていました。期間限定のアイマスオフィシャルストア開いてたのは本当に運が良かった。しかもそこで引いたデレマスGARAPONで一番欲しかったB賞が当たり、輿水幸子ちゃんのキーホルダーをもらってきました。

自分、今までこういうの一度も欲しいやつ当たったこと無いんですよ。これが初めて。めっっっちゃ嬉しかったです。おかげで東京にいる間のリアルラックを使い果たしたようで、次の日には電車が運行見合わせになり、その次の日も買ったおみやげが大破したりと…

 

まあそんなことはどうでも良いんです。本題に入ります。

 

秋葉原で買った格安MP3プレーヤーが意外と使える。

あきばお~だったっけ。色々見ているうちに、いかにも怪しそうなMP3プレーヤーを発見しました。その名も「BEAT WALK」!。多分これ、ゲーセンのUFOキャッチャーとかの景品で使われているものだと思うんですが、お値段なんと599円。安い。友人へのおみやげも兼ねて2セット買ってしまいました。

外箱。擦り傷が多いです。

本体の他に、日本語の説明書、USBケーブル、イヤホンが入ってました。ちなみにUSBケーブルは接続不良が激しく、イヤホンに関しては100均イヤホン以下の音質なので使わないことをおすすめします。

イヤホンがiPod付属のものに外見が似ているのはご愛嬌。

www.amazon.co.jp

どうやらこれらしい。☆2ですね…

 

早速パソコンに繋いで充電し、音楽を取り込みます。充電自体は2時間程度で終わるので、自分の持っているmicroSDカードにMP3形式の音楽ファイルを入れていきます。

説明書ではWMPiTunesを使うように書いてありますが、iPodのように転送することは多分できないと思います。エクスプローラーでmicroSDカードを開き、そこに音楽ファイルを放り込めばOKです。こんな感じ。

ここで注意すべき点。このプレーヤーはフォルダ分類など関係なしに、”入れた順”に再生されます。(多分ファイルの作成日時順でソートされているみたい?未確認ですが。)なので自分の思った順番で再生されるようにするためには、一曲ずつ確実に入れていったほうが良いです。ちなみにこのプレーヤー、シャッフル再生機能はついてません

説明書を参考にmicroSDカードを本体に挿入します。絶対に方向を間違えないように。以前こういう格安MP3プレーヤーを使ってた時に、方向を間違えてカード・本体共にお釈迦にしたことがあります。

セットしたら電源を入れます。左側面にON・OFF・ライトスイッチがあるので、ONにカチッと。

なんでここにライトをつけたんだろう…便利だけどね。

電源が入ります。入らない時もしばしばあるので、何回かON・OFFを繰り返すと電源がつくはずです。

「WELCOME」の文字のあとに、モード選択画面に移ります。といっても「音楽(Music Mode)」「設定(Set Mode)」の2つしかありません。

Music ModeのところでMボタン(上)を一回押します。真ん中じゃないよ。すると音楽が再生され始めます。

初回起動時はイヤホンをつけたまま再生しないように。耳が死にます。一応本体裏にスピーカーが内蔵されているので、イヤホンをつけていなくても聴くことはできます。

ボリュームは、再生中に一度VOLボタン(下)を押し、スピーカーのマークが点灯したら左右キーを押して調整します。自分の場合はイヤホンだったら音量6~8ぐらいがちょうど良い感じかな。調節できたらもう一度VOLキーを押すと元に戻ります。

あとは直感で操作できるはずです。左右キーで次の曲・前の曲・早送り・巻き戻し。再生中にMボタンを押すとイコライザ・リピート再生・バックライト・コントラストを設定することが出来ます。説明書を読みましょう。

 

さて、使い方はここまでにして、このプレーヤーのレビューを。

 

<操作感>

操作感はあまり良くありません慣れですかね。自分は昔からこういう怪しい機械を買っては弄り倒してきたので慣れているんですが、初めて使う人は困惑するかも。

 

<画面表示>

タイトル表示に難あり。

デレマスの「Star!! (M@STER Version)」を再生している様子。

ファイル名は「Star!! (M@STER Version) .mp3」ですが、画面には「STAR!!~1MP3」と表示されています。

長いファイル名は表示されず短縮されて表示されることになります。例えば、

「ごきげん Party Night」を再生してみると。ファイル名は「Gokigen Party Night .mp3」ですが、GOKIGE~1MP3と表示されています。タイトルのはじめの6文字しか表示されません。

まあこれに関してはプレイヤーの中に入ってる曲をすべて把握していれば気になりませんが。

さらに日本語は表示できません。すべて半角英数字にリネームする必要があります。結構面倒くさいですがやっておかないと最悪プレイヤーがバグってフリーズする可能性もあります。

また、作りがチャチなのでボタンを押すと画面がバグったりすることもあります。その場合は一度電源OFFにすれば治ります。

 

<機能性>

音質はそこそこ良いです。低音から高音までしっかり出ています。とはいえども使うイヤホンによって聞こえ方は変わってきますので、間違っても付属イヤホンで聴いて「音質が悪い!」とクレームを言わないように。あれはクソです

以前買ったiPod Shuffleのパクリ、「aPod」なんかに比べればかなり向上しています。普段からハイレゾ音源とか聴いているひとにとっては物足りないのかもしれませんが、スマホで聴いてる人とかならそう大差ないと思います。

しかし背面スピーカーはあまり良くないです。よく聴いていると音程が少しずれている…?ピッチがきもち上になっているかも。素直にイヤホンか外部スピーカーを使いましょう。

EQ機能はついていますが、アテにしないように。NORMALが一番聴きやすいと思います。シャッフル機能が無いのは………なぜ無いんだろう…

電池の持ちはいま調査していますが、説明書には「充電時間2時間、再生時間2~3時間」と書いてあります。いま2時間ぶっ続けで聴いてもまだ持っているので、この説明書の記載を信じましょう。内蔵電池容量は110mAらしいです。この少なさだと多分、内蔵スピーカーで音量最大にして聴いていれば30分も持たないんじゃないかな…

-----

 

総括して、599円なら安い!という印象ですね。1000円するならもうちょっと頑張って欲しい。1000円以下で、普通に曲が聴けるレベルのプレーヤーをお探しの方は是非。

というか、Amazonでこれ買ってレビューで文句垂れ流してる人は素直にiPodWalkmanでも買ったほうが良いです。こういうのは思い通りに使えないからこそ面白いものだと思ってます。サポート全く無し、説明書は最低限のことしか書いていないものを自分で使い方を探りながら使っていくというのは結構楽しいことだと思うのですが…

まあ、自分だったら次はちゃんとしたプレーヤー買うけどね!以前使ってたプレーヤーが壊れてしまったので…スマホでも良いのですが、スマホだとLINEの通知とか来て音楽を集中して聞けないのです。みなさんも、スマホ以外にプレーヤーをひとつ持っておくことをオススメします。

 

ということで、もう一つ買った分は先日誕生日だった自分のリア友にプレゼントしたいと思います。自分の曲入りでな!

 

以上!くにまりでした。

 

TBSの番組で自分のツイートが勝手に使われていた件

くにまりです。

簡潔に言いますと、TBS制作のテレビ番組「ケンカ上等!大激論!好きか嫌いか言う時間 日本イライラ解消SP」にて自分の過去のツイートが”ネットの意見”として、無許可・無連絡で放送されていました。

www.tbs.co.jp

問題の箇所のキャプチャ画像です。

f:id:kunimaly:20160701172021p:plain

(キャプチャ画像掲載に問題がある場合は連絡を下さい。速やかに対処いたします。)

こちらが当該ツイートになります。

メールやTwitterのDMの方も確認しましたが、一度も番組内で使用するといった連絡はありませんでした。

---

 

ツイートの内容が内容ですし、これを載せるのだったら一言ぐらい連絡してくれても良いんじゃないの?って思いました。少なくとも名前を消すとか、個人を特定できる情報にはボカシを入れて欲しかったです。もし掲載許可の連絡が来ていたら、自分は丁重にお断りしていました

自分が以前NHKの番組に出演させていただいた時にも感じたのですが、テレビの影響力ってシャレにならないほど大きいんです。わずか三秒映っただけなのですが、「くにまりさんという人のツイートが映ってた!」とまったく面識のない方からリプが届いていたり、ツイートされていたりと。まして午後九時に放送されていた番組です。何万人、何十万人という人が見ていたに違いないと思います。

別に、自分のツイートの内容が恥ずかしいものだったから、という理由では無いんですが、自分の全く知らない場所で、全く関係のない一般人である自分が、大勢の人の前に晒されるというこの感覚がどうも苦手でして。インターネット上に公開した、という時点で不特定多数から見られるというのはわかっています。でも、やっぱりネットとテレビじゃ差が大きすぎません?というのが自分の意見です。

 

長ったらしく書いたけど、結局言いたいことは、「とりあえず放送する前に連絡しろ、それがマナーだろ」と。

匿名ならまだしも、「くにまりという人が発信した情報」を「くにまりという人が発信した」という状態がわかる形で、「くにまりという人に許可も連絡もとらずに」全国の地上波で放送するってのはさすがにダメなんじゃないでしょうか?

ねえ、TBSさん?

 

まあ、そこまでとやかく言う問題じゃないのですが、こういった意見を持ってる人もいるんだよ、ということで次回からは気をつけて頂きたいです。

なにか連絡がありましたら、 kunimaly@gmail.com までお願いします。

 

くにまりでした。

 

 

スポンサードリンク