くにまりのブログ

ボカロPのくにまりです。日記とか思ったこととか書きます。

『さよならアイソレーション』

くにまりだよ。

 

そういえばついこの前投稿していた「さよならアイソレーション」について記事にしていなかったなぁと。テスト週間中だったし仕方ないね。

てなわけで歌詞とか制作秘話とか諸々。まずは曲を聴いてね。

 

歌詞

さよならアイソレーション feat. 初音ミク

 

気づいたら 午前二時
今日もまた ぼくひとりで
描いてた 幻想さえも
夢のまた夢さ

都合よく 回ってゆく
この世界の 歯車に
咬み合わない 不良品は
何処へ行くのだろう

思い出せない 思い出たちを
真冬の空に 数えれば
嗚呼、いろんなキモチが
僕の心を 傷つける

さよなら アイソレーション 儚い時間に
ノイズに塗れた 嘘をつくんだ
誤魔化して 汚れてく 僕のこの両手が
脆く潰れ酷く崩れてゆく ようだ

 


気づいたら 午前三時
誰もいない 部屋の中で
なれないよ 素直になんか
なる必要もないか

無理なこと わかってるさ
必死に伸ばしても 届かない
それなのに諦められない
水平線の向こう

降りだした 淡雪は
僕の手で融けてゆく
嗚呼、やり場のない痛み
感じて泣いているんだ

 

 

どうしたの?
泣いてるの?
大丈夫? 君の声が
嗚呼 冷たくなった僕の手を
包んでくれるから

お願いだ 気づいてよ
僕のキモチに
無理だろと 笑わないで
頑張るから
抑えてた 悲しみを 見て欲しいんだ
だって君のことが好きなんだから


さよなら アイソレーション 儚い存在
ノイズに塗れた 嘘をついて
誤魔化して 汚れてた 僕のこの両手が
脆く潰れ酷く崩れるまえに

さよなら アイソレーション もう離さない
星空に響いてく この歌声
伝えた 思いは 裏切らない
だから君とずっと一緒に居たいんだ

 

アイソレーション

 

今回も生放送に来て下さった方にお手伝いしてもらいました!ありがとうございます。

自分が生放送で曲を作ってる時、大体歌詞で躓いているので、「しゃーねーな手伝ってやるよバーカ」っていう方はどしどしお越しください。

手伝って頂いた方々

まず動画内で使わせていただいたイラストは、いつもお世話になっている葉桜ちこりさん(@c0h0i0k0o_h)のイラストです。こちら!

 

towards by 葉桜ちこり on pixiv

美しいです…!Pixivで何か良い絵は無いものかと彷徨ってたら惹きつけられるようにこちらのイラストへ辿り着きました。この度は使用を快諾して頂き、本当にありがとうございました!

次、動画はしょうけいさん(@shoukeisun)にお願いしました。これは途中まで自分で作っていたのですがこれまた挫折しまして、ちょうど通話していたしょうけいさんに丸投げした感じです。マジでごめんなさい。

他にもUTAUPの来須らせさん(@kursrase)には調声のアドバイスをして頂きました。このアドバイスが無ければ途中が悲惨なことになってました。ありがとう。

ついでなんですが、来須らせさんがこの前投稿した、「アサガオの散るころに」の詩音コウカバーではMIXと動画を担当しました。人間と間違えるぐらい素晴らしい出来の調声ですので、是非みなさん聞くことをオススメします。(MIXと動画も結構がんばりました)

 

制作秘話というかなんていうか

さて。この曲は以前クソガキP時代に投稿していた「無感情少女」の続編みたいなものになっています。どんな風に繋がっているかはみなさんのご想像にお任せします。

ぶっちゃけ自分もよくわかってません()

…技術的な話をすると、今回からシンセにSynthMasterを、ギターにJunkGuitarの無料版を、ドラムにMT Power Drum kitを使っています。SynthMasterめっちゃ良い音しますね!自分で音色のエディットをするのが楽しくて、なかなか決まらないってこともありましたが、曲にしっくりくる音を作ることが出来たと思います。

ちょっとここから後ろ向きな話になりそう。

…うーんなんというか、昔の無感情少女よりもクオリテイ低くなったのかなぁと。いや、全体的にMIXとか音源とかにおいては質が上がってるんじゃないかな、って思ってはいるんですが、どうも昔よりも…なんていうんだろう、完成度が低くなった気がします。

手詰まり感じてるってワケです。

今まで感覚で全部作ってきたことが裏目に出てしまったってことだと思うんです。もっといろんな曲を聴いて、自分に取り入れていかなくちゃいかない。自分が作りたい音楽を見極めていかなければならないんじゃないかな…

まあ、じっくりゆっくり作って行こうと思います。はいこの話おしまい!

 

あ、オフボは気が向いたらいつかアップします。特に需要もなさそうだし…

これからも忙しくなって、さらに投稿ペース落ちるかもですが、長い目で見守っててくれると嬉しいです。多分レベルアップしていくと思うんで。

 

以上、くにまりでした!久々に2000文字超えてる!

 

スポンサードリンク