
くにまりのブログ

ボカロPのくにまりです。日記とか思ったこととか書きます。

最近Twitterに載せた動画の紹介と解説(2016.3.7)

くにまりです。

明日朝5時に起きて東京行の新幹線に飛び乗らなければならないので、今日の記事は手抜きということで。この前がっつり書いたし許せ。

てことで最近Twitterに載せた動画の紹介と解説をしていきたいと思います。

まずこれ。

フォロワーさんと音源の話をしていて、Cubase7付属のHalion Sonic SEのブラス・セクションの音は使える、ということでそれを紹介するためにちゃちゃっと打ち込んでみたやつです。

いやぁ、いい音しますなぁ。

さすがにウン十万するオーケストラ音源のブラス・セクションには叶いませんが、でもポップ系統の曲ならあまりリアルさも求めませんし、これぐらいで落ち着くんじゃないでしょうか。適材適所ってやつです。たぶん。

で、これはエクスプレッション(表情付け)とピッチベンド(音程微調整)をしています。エクスプレッションで音量が変化する感じかな。そこらへんは耳に頼ってあとは感覚でやりました。てへ。

 

曲はアイドルマスターシンデレラガールズより、前川みくソロ曲の「おねだり Shall We~?」を。デレマスは良曲ばっかりなので、ぜひみなさんファンになってください(謎)

 

つぎ。新曲です。(ココ重要)

いや、多分アップはまだ当分先だと思いますが。ま~た明るい曲を書いてます。てか自分には明るい曲が向いてる。暗い曲書けない。あへー

で、ミクさんを人間ぽくしたいと思い、よくある「わーん、つー、わんつーさんしー!」をやらせたかったわけですよ。

なんか違う。

なんだろう…不安定?な気がする。そしたら、Twitterでいろいろリプを頂いたのでここで紹介させていただきます。

 

おお。母音分割ってやつです。忘れてた(てへ

ふむふむ。確かに人間が歌うと、変化とか長さは短いもんね。間延びしてない。

いやぁ、Twitterって本当に良いツールですね。勉強になりました。お二方に感謝!

というわけで、曲頑張ろうとおもいます。

 

 

 

歌詞が出来ないけどな!ガハハ

以上、くにまりでした。だれか助けて。

スポンサードリンク