読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くにまりのブログ

ボカロPのくにまりです。日記とか思ったこととか書きます。

波乱万丈の中古PCセットアップの巻

くにまりです。

春から大学生になる兄のために、新しく買った中古PCのセットアップをしてくれと頼まれ、ざっと5時間ほどPCと格闘してきました。今日は時間がないので詳しいことを書くことが出来ませんが、今度ちゃんとまとめて書きたいと思います。

Windows10クリーンインストール

届いたPCには、Windows7 Professionalがインストールされていました。しかし大学で推薦されているものはすべてWindows10であるということで、届いた直後ですがWindows10をインストールすることになりました。

まだ一度もWindows Updateをしていないので、一度Cドライブをフォーマットしてからのクリーンインストールとなります。

みんなはちゃんとリカバリ取ろうな!

アホなんでフォーマットした後にリカバリを取ることを思い出しました。ナンテコッタイ。

さらに、ブルースクリーン。エラーの嵐。死ぬかと思いました。

結局、外付けDVDドライブを接続し、Windows10のisoファイルを読み込ませてインストールすることが出来ましたとさ。クリーンインストールする方はお気をつけくだされ。

クリーンインストール後編

クリーンインストール後は、もちろん何も入っていません。ネットの情報によればちゃんとライセンス認証も通るらしいんですがなぜか通っていなかったので、ノートPCの裏面に貼ってあったプロダクトキーシールに書いてあったキーを打ち込んだらすんなり認証することが出来ました。よかったよかった。

で、なにも入っていなかったので、ChromeKingsoft Office(ライセンスカードがついてきた)と、Google日本語入力入れておきました。

これから設定をいじる予定ですので、また後日エントリにまとめたいと思います。とりあえず今日は昨日からの寝不足を引きずっていてとてもつらい。たすけて。

以上、くにまりでした。今日は文字数少ないけど許してね!

スポンサードリンク