くにまりのブログ

ボカロPのくにまりです。日記とか思ったこととか書きます。

決めた。母さん、オレ、絵描きになるよ!

くにまりです。

ま~~~~~~たしょうもないことを言い始めやがった!と思った方もひょっとしたらいるかもしれません。が。

今日Twitterを見てたら、以前曲の絵を描いて頂いたheremiaさんという絵師さんがお絵描きチャットで描いた~!とおっしゃっていた絵が可愛すぎて。

私は今QBになりたい。あちょっと引かないで下さいお願いだから!

自分が「絵描ける人っていいなぁ」と呟いたら「描こう」とリプが来て。

今に至るわけです。

 

いや、前々から絵描けるようになりたいなァなんて頭の片隅にあったわけです。みすみす指くわえてTLを流れていく可愛らしいイラストを放っておけなくなったんです。自分もみんなみたいに可愛いイラストかきたいなァって。許せ。

てなわけで絵描こうか~と思っていたら今度はアイコンを描いてくださったアカクロシロキさんからリプが。

ふむ。直線と丸か~!そんな単純なこと…って思いがちだけど、確かに数学の時間で単位円とか描いたりするとき苦労するよね。sinのグラフとかもグネグネしてるから書きづらいよね。

そして、教えてもらったツイートがこちら。

しはちろさん(@suno486_x)という方が作られた練習用紙をこの方が載せているそうですが、確かにこれは練習に最適なんじゃないでしょうか!?

 

よし!ものは試しに早速やってみよう!まずはペンタブレットを準備。

親が一度PCでお絵かきしようと試みていた時期があって(もちろん挫折した)、その名残で何年か前の型落ちペンタブレットを譲ってもらったんですよ。なのでそのペンタブを使います。Windows10はドライバインストールしなくても良いらしい。便利やな。

さて、それでソフトなんですが、自分はMedibang Paint Proというソフトを使います。色々機能が充実しているらしいし、チュートリアルも豊富だし、何より見た目がカッコいいからです(おい)

f:id:kunimaly:20160313225815p:plain

これが起動画面。なかなか高機能っぽいです。手ぶれ補正もあります。

さて、書く前に今のくにまりの画力を見てみましょうか。

ドン。

ついでにデジタルでも。

f:id:kunimaly:20160313230035p:plain

画力、無し。w

ヤバいね。描いてて「自分てこんな絵下手だっけ…」って惨めになりました。

そんなことでへこたれてはいけない!!!これからオレは練習するんや!!!

てなわけで練習。円を描こう。

f:id:kunimaly:20160313230227p:plain

 

 

なんだこれ!?

あたまがくらくらする…

てか、ペンタブで円を描くのすっげーむずくない?むずかしくない?ねえ?

くにまり家の伝家の宝刀「Ctrl+Z」を駆使して数十回書きなおしてやっとこれ。

f:id:kunimaly:20160313230445p:plain

まだ左右対称じゃない…うーん。

こんなとこでうかうかしていられません。とりあえず、前述の練習用紙を使って練習してみます。画像を拝借し、Medibang Paint Proに読み込ませ透明度を30%ぐらいにして、レイヤーを新しく上に作ります。

 

……………できた!

f:id:kunimaly:20160313230606p:plain

 

はい、グネングネンです。縦線とかなんか気持ち悪い。描き方が悪いんかな。姿勢の問題?よくわからないけど、自分はそこから弱いということがわかりました。

今回はなんとなく大雑把に感覚をつかむため、丁寧にやっていないので、明日からはちゃんと綺麗になぞるよう、心がけていきたいと思います。てかはじめからそうしろ。

とりあえず1日目、ていうことでここに残しておきます。ブログを書くときに毎日継続していこうな✋

よければみなさま、わたしにより良い練習方法を教えて下さい。Twitterか、ここのコメント欄に残してくだされば、くにまりが挑戦します!(謎)来なかったらググッて自分でやります(涙)

 

以上!くにまりでした!

 

スポンサードリンク