くにまりのブログ

ボカロPのくにまりです。日記とか思ったこととか書きます。

くにまりと勉強、そして決意

くにまりです。

昨日の記事をmona48さんに取り上げて頂きました。毎度ありがとうございます。

mona48.hatenablog.com

少し引用させて頂きます。

基礎を徹底的に固めてから

デジタルに移行したほうが、もっと綺麗に書けるようになる

 

ほほう…まずアナログでしっかり線の描き方とか色々身につけてからデジタルに移行した方が良いということですな。確かにアナログでも絵が下手な僕はそちらを先にやっておいたほうが良いかもしれないですね…

でも、ペンタブを使っていて思ったことは、細かい作業が多いDTMとかで、マウスをカチカチしてノートを入力していくよりペンで書いたほうが早いのでは…!ということです。そのためにも入力に慣れるために、一応ですけど昨日の練習を継続していきたいと思います。

とりあえず今日の話題に移りましょうか。本題。

 

勉強。

勉強…

勉強したくない!!

それは中学生高校生の誰しもが一度は叫んだことのある言葉だと思います。いや誰しもかわからんけど。

無論現役ピチピチJKのくにまりも例外ではないわけです。ウソ。あ、いや考えたことはあるけどJKってのはウソ。知ってるか()

 

中学校の頃までは勉強はそう苦ではないものだった。特に数学。テストで90点台は普通に取れていたし、最低でも80点台はキープしてた。あ、自慢じゃないよ。

予習とか復習とかもあまりやっていなかった気がする。授業中にできるだけ先生の話を集中して覚えて、学校にいる間に定着させて、部活は一生懸命やって、家に帰って曲作ってーみたいな。

公立の高校に進学し、勉強と部活を両立し華麗な高校生活を送ろうと決心していた去年の4月。

 

僕はあの頃の自分をグーで殴りたい。

 

スペースマウンテンも真っ青の成績急降下でございます。

初めてのテストで300人ぐらい中の270位ぐらい。うしろに1クラスあるかどうかぐらいです。

 

高校は同じレベルの人が集まるから、低い順位になってしまうのは仕方のない事だよ、と両親に慰められて、でもそれはそれで悔しくて。頑張ったんです。数学。

第2期テスト、199位。第3期テスト、数学で赤点を取る。第4期テスト、250位。第5期テスト、悪すぎて言えない。

何が悪かったんでしょうね…とくよくよしている暇は無いのです。とにかく成績を上げねばならぬ。上位の人たちとの間に開いた大きな溝を飛び越えなければならない。

 

じゃあどうすればいいのか?と。

なぜ自分がこのことをエントリにしたのかと言いますと、色々宣言を残しておきたかったからです。ブログは「毎日更新する」と言ってこれで2週間経ちましたし、ここに書き残しておけばきっと自分もダラけないはず。きっと。保証はどこにもないけど~

書いたら実行するもんや!

 

問題点から探しだそう。

まず知識をしっかり定着できていない。テスト直前、前日に詰め込んでなんとか点を稼いでる状況。これをなんとかしなければなりません。なぜ前日になってしまうかというと、日々の予習復習が足りていないから。なぜ足りなくなるのかというと毎日疲れ果てて寝てしまうから。なぜ疲れるのかというと、部活で使うPCを毎日持ち歩いたり、色々な仕事に手を出しすぎてしまうから。

…根本までたどっていけばキリがないです。むしろ時間のムダっていうよねこれ。

 

とにかく、予習・復習をしっかりするを第一目標にします。一日二時間は最低でも家で勉強しておきたい、と聞きますが、時間より量!というくにまり家の理念に基づいて、とりあえず今日あった授業の復習をメインにやっていきます。はい今宣言したよ。

 

そういえば昔からネットでいろいろとお世話になっている、ゆるとさんという方がこんなエントリを書いていたので紹介します。

yurt158.hatenablog.com

すこし引用しますね。

前もって行動パターンを決めておいて、毎日それに沿って動くというのは、ある程度目標が定まっている場合にはとても有効であると思う。例えば僕は受験時に、毎日ほぼ決まった順番で参考書を読み、決まった量の問題を決まった日に解いていた。つまり、勉強の流れを予め細かく決めておいて、それに沿って毎日勉強していた。勉強(特に資格や受験)に於いてやる気やら気力やらはほとんど関係なく、いかに習慣付けるかが重要である、というのが受験時に固まった僕の持論だ。

ウーン流石っす。先輩。

確かに今の自分みたいにこんなエントリを長々と書いていては仕方がない。行動に移さねば。行動パターンを見極め定めて、しっかり動いていきたいと思いますた。

 

 

長々と書いてしまったけどね、なんかね、親が最近「お願いだから浪人はもう無理だから、現役で大学入って、お願い」とかなんだかんだ言ってるわけですよ。めっちゃ心配されてるんですよ。色々と仕事が忙しくてこれ以上迷惑をかけたくないんです。だから自分は勉強を頑張っていきたい。

というのがこの記事のまとめにできるのかな…。

 

とりあえず、くにまり、頑張ります。明日からと言わずに今日から。

それでは!くにまりでした!

 

あ、あとブログに熱中しちゃったんで2日目の絵の練習は明日3日目の分とまとめて載せたいと思います、サボってるわけじゃないからな!ちゃんと書いたからな!(

※3月15日0:37追記

f:id:kunimaly:20160315003807p:plain

2日目ですよ2日目!

今回は細いペンだけで書いてみた。縦線がキツイな…もうちょっと丁寧に書きます。

スポンサードリンク