
くにまりのブログ

ボカロPのくにまりです。日記とか思ったこととか書きます。

TBSの番組で自分のツイートが勝手に使われていた件

くにまりです。

簡潔に言いますと、TBS制作のテレビ番組「ケンカ上等!大激論!好きか嫌いか言う時間 日本イライラ解消SP」にて自分の過去のツイートが”ネットの意見”として、無許可・無連絡で放送されていました。

www.tbs.co.jp

問題の箇所のキャプチャ画像です。

f:id:kunimaly:20160701172021p:plain

(キャプチャ画像掲載に問題がある場合は連絡を下さい。速やかに対処いたします。)

こちらが当該ツイートになります。

メールやTwitterのDMの方も確認しましたが、一度も番組内で使用するといった連絡はありませんでした。

---

 

ツイートの内容が内容ですし、これを載せるのだったら一言ぐらい連絡してくれても良いんじゃないの?って思いました。少なくとも名前を消すとか、個人を特定できる情報にはボカシを入れて欲しかったです。もし掲載許可の連絡が来ていたら、自分は丁重にお断りしていました

自分が以前NHKの番組に出演させていただいた時にも感じたのですが、テレビの影響力ってシャレにならないほど大きいんです。わずか三秒映っただけなのですが、「くにまりさんという人のツイートが映ってた!」とまったく面識のない方からリプが届いていたり、ツイートされていたりと。まして午後九時に放送されていた番組です。何万人、何十万人という人が見ていたに違いないと思います。

別に、自分のツイートの内容が恥ずかしいものだったから、という理由では無いんですが、自分の全く知らない場所で、全く関係のない一般人である自分が、大勢の人の前に晒されるというこの感覚がどうも苦手でして。インターネット上に公開した、という時点で不特定多数から見られるというのはわかっています。でも、やっぱりネットとテレビじゃ差が大きすぎません?というのが自分の意見です。

 

長ったらしく書いたけど、結局言いたいことは、「とりあえず放送する前に連絡しろ、それがマナーだろ」と。

匿名ならまだしも、「くにまりという人が発信した情報」を「くにまりという人が発信した」という状態がわかる形で、「くにまりという人に許可も連絡もとらずに」全国の地上波で放送するってのはさすがにダメなんじゃないでしょうか?

ねえ、TBSさん?

 

まあ、そこまでとやかく言う問題じゃないのですが、こういった意見を持ってる人もいるんだよ、ということで次回からは気をつけて頂きたいです。

なにか連絡がありましたら、 kunimaly@gmail.com までお願いします。

 

くにまりでした。

 

 

スポンサードリンク