
くにまりのブログ

ボカロPのくにまりです。日記とか思ったこととか書きます。

【動画投稿】デレマス音MAD「モリクボののちゃん ムリムリのうた」投稿しました

くにまりです。

お盆は部活も学校も無いし頑張って勉強するぞ~!と意気込んでいたら音MADを作っていた。何を言っているか(ry

 

人生初の音MADです。製作途中のものはあったんですが、昨日来須らせさんと通話していたときにティンと来て、パパっと作ってしましました。製作時間合計4時間。音声部分に3時間使って動画に1時間使ってます。

制作ソフトは音声部分をCubase、映像部分をGIMPとAviUtl使ってます。色々な素材はニコニコ動画からダウンロードしました。切り抜きも一応自分でやってます。GIMP使えばぱぱっと。。。

 

なんか報告だけだとアレなので、今回行った作業を備忘録代わりに書いておきます。

f:id:kunimaly:20160816000129p:plain

これがCubaseの画面です。スクショには写っていませんが、右のほうの作業スペースにシャイニーナンバーズの音声を読み込ませ、そこからはさみツールを使って切り取り、コピーして貼り付けます。ただ貼り付けただけだとテンポが合わないので、

f:id:kunimaly:20160816000337p:plain

タイムストレッチしてサイズ変更というツールを使います。音程を保ったまま速度を早くしたり遅くしたりすることができるので、曲のテンポに合うように微調整していきます。

素材を並べ終わったら、すべて選択して、フェードイン・フェードアウトを少しつけておきます。

f:id:kunimaly:20160816000631p:plain

これでブチブチが解消されます。

f:id:kunimaly:20160816000722p:plain

エフェクトはこんな感じで挿しています。

1.EQ Cubase付属 StudioEQ - 声を聞き取りやすくする

これでノイズの元となる低音部分をバッサリカットし、少しだけ高音域をあげてやります。声の抜けが良くなります。

2.コンプレッサー フリーVST GComp - 音量を揃える

これは好きなコンプを使えば良いのですが、これは視覚的にどう圧縮されるかを見ることができるのでお薦めです。音量が一定になります。

3.リバーブ IK Multimedia社 CSR Room - オケ(BGM)に馴染ませる

このプラグインは有料です。いつも使ってるリバーブです。今回は前に出したい音だったので、ルームリバーブを使用しました。逆に、奥に引っ込めたい音だったらホール系リバーブを使用すると良いと思います。

4.リミッター Cubase付属 Limiter - クリップしないようにする

念のための保険です。全体的に音が小さい時はクリップしない(=赤く点灯しない)程度にInputを上げてやると良いと思います、コンプレッサーで音量は揃っているはずなのでそう影響はないですが…

 

最後のMasterにT-RacKS3を入れてプリセットでぱぱっとマスタリング!今回はあまりギチギチにやりませんでした。

 

f:id:kunimaly:20160816001450p:plain

 

映像はこんな感じに作ってます。背景は白背景に上からデカイ四角形を乗せて、それに斜めブラインドつけて横に移動させています。超適当でごめんなさい。。。

レイヤーこうしてみると結構少ないですね~エフェクトは結構つけてます。

動画に関してはほぼやっつけなのでマジですみません。最後の「モリクボののちゃん」のロゴはクレしんのアニメのほうのロゴを参考にしました。フォントはけいふぉんとです。ちなみにテロップのフォントはたぬき油性マジックを使っています。

 

 

それにしても森久保乃々さんの声、めっちゃ良いですね…癒やされます。デレマスは本当に可愛いアイドルしかいないところがすごいですよね。何言ってるんだろう。

おかげで来須らせさんと通話するとき毎回「むーりぃ~~~」って連発します。ぼののさんの気もちになるですよー!

 

さて、人生初MADを投稿したばかりなのですが、明日も新作を投稿します!ガチでネタ曲を作りました。16時にニコニコに投稿するのでよろしくお願いします~!

 

それでは!くにまりでした。

 

 

 

 

スポンサードリンク